今日から5月。


  今月の目標

①朝ラン 4〜5km/日 120km/月

②体重  −2kg


最近の朝ランは2〜3kmだったんだけど、少し距離を延ばしたい。久しぶりに大会に出て、ちょっとだけやる気になってる笑

距離を延ばすことで、②にも繋がればいいかなと。



  読書記録

4月の読書は2冊。




【正欲】朝井リョウ


正直、テーマが難しい。

多様性が叫ばれる世の中、多様性とは一体…。

自分の当たり前は、ある人にとっては当たり前ではないかもしれない。知らないところで人を傷つけてることがあるのかもしれない。自分はこっち側の人間と勝手に線引きしてること、そんなことがそもそも間違っている。

自分が正しいと思うこと、そんなこと全てを否定される。誰も傷つけずに生きていくのは難しい。



【三千円の使い方】原田ひ香


「他人は他人、自分は自分」と、あなたは心の底から割り切れていますか?

この物語を読み終えたとき、そう問い質されている気がしました。

格差が広がりつつある今の日本社会で、自分らしく生きるとはどういうことなのか。

ーーーーーー

お金の使い方には、その人の生き方がギュッと詰まっています。財布に入っている三千円をどう使うべきか、その追求は、幸福の追求と同義であることが骨身に染みます。

解説 垣谷美雨


自分の幸せのために三千円をどう使うべきか。改めて考えさせられる。