テレワークになって、約2年。

コロナが落ち着いてる時は、週に3回出社してたこともあったけど、そんな期間も1〜2ヶ月でほぼほぼテレワーク。もちろん、出社が必要な時は出社するし、打ち合わせで外出することもあるけれど。


テレワークになって思うこと。

ほんとに動かない。

ひたすらパソコンに向かって仕事をしてるので、座りっぱなし。

出社してても座りっぱなしには違いないけど、通勤があるのとないのでは、大きく違うと思う。トイレまでの距離も違うし、誰かに何かを聞いたりする時も会社なら歩いていくけど、家だとその場で電話かweb会議。1歩も歩かない。


それなのに。

それなのに、家だと食べ物の誘惑が多すぎる。

お腹すいたなぁって、何かをちょこっとつまんでしまったり。


動かないのに食べるという悪循環。

太るのは一瞬なのに、1度増えた体重はなかなか戻らない。アラフォー、いやアラフィフかの身体は、どうしようもないショボーン


そこで、テレワークになってからずっと続けていること。



雨以外の日は走ること。



もともと走ってはいて、過去にはめちゃくちゃ頑張って練習して記録を追い求めてたこともあるのだけど、コロナ前はもうゆるゆる走る程度。


テレワークになって通勤時間がなくなったので、仕事前の朝の時間に走ろうと決めた。

距離や時間は決めず、とにかく雨の日以外は毎日走ること。10km走ることもあれば、2kmで終了の日があってもいい。


そうやって、雨の日以外は走り続けている。


ある冬の日の朝焼け


走り続けてるけど、毎日、走るの嫌やなぁって思うし、走りたくない日もある。でも、ずっと続けてると、走らないと後悔しそうで、罪悪感に苛まれそうでやめられない。

だから、朝起きて雨が降ってたら嬉しかったりする。今日は走らなくていいー!って。


でも、なんだかんだ言っても、走ると気持ちいいし、美しい朝焼けを見たりもできる。


これからも、健康のために、ゆるゆると走り続けようと思う。