4月からの復学の準備もあり、アルバイトは2月いっぱいで辞めました。

可愛がっていただいて、バイト先の皆さんから送別会をしていただきました。

本人もとても充実したバイト生活だったようです。

 

復学の手続きの案内が大学から届き、手続きを済ませました。

いよいよ復学に向けて本格的に動かなければなりません。

 

まず、休学する際にもお世話になった健康管理センターに復学する旨を連絡しました。

3月のうちに一度大学に来て、ドクターの面談を受けるように勧められ、その際には休学中の様子も知りたいのでカウンセリングの先生やドクターの紹介状をできれば持ってきてほしいとのことでした。

3月半ばに娘と二人で大学に出向きました。

面談では、私にも娘の性格などを聞かれいろいろお話しました。

その中で、大学では何でも自分一人でやらなければならないこと、分からないことが多いことに本人がとても不安に感じていることを指摘いただき、学務係に行って相談することを勧められました。

早速その足で学務係に出向き、分からないこと、不安に感じていることを説明。履修登録なども学年は2年生だけど1年生と一緒に講義を受けるとか、1年生と2年生では少しカリキュラムが違うなど特殊な形になるらしく、履修登録の時期に個別に問い合わせることになりました。

また、入学時に生協でパソコンを購入していましたがすぐに休学してパソコンは使っていなかったため、アップデートなどもしていませんでした。しかも、購入時に一緒に申し込んだ4年間保証についても休学時解約してしまったため、生協窓口でアップデートなどお願いしました。パソコンを預かっていただき、アップデートなどをしたものを4月に入って受け取りました。保障についてはMicrosoftに問い合わせているが返事が時間がかかりましたが、4月半ば過ぎに2万ちょっと支払えば保証を付けられるとのことで手続きをしました。