夏ごろにはすっかり元の姿に戻り、テレビを見ながら大笑いするようになってきました。

休学を決めて帰ってきてからしばらくは、笑顔というよりも表情が全くなかった娘。

笑う姿を見てホッとする一方で、休学しなくてもよかったのではないかと思ったり。

親としてはとても複雑な気持ちでした。

あの時、頑張るように背中を押してやれば良かったのではないかとも思いました。

毎朝毎晩泣いて電話をかけてきて、週末にアパートに行った時の娘の姿を見て背中を押すことはできなかった私を自分で責めたこともありました。

でも、その時の判断は間違っていなかったのだと思います。

きっと。

確かに立ち直れたかもしれません。

しかし、そうじゃなかったら・・・・。今の娘はないと思います。

 

せっかく自由な時間ができたので、自動車学校に通わせることにしました。

家にこもってじっとしているより、人との交流もできて丁度良いと思ったのでした。

順調に免許は取れましたが運転が苦手なようで、何度も私が助手席に乗って運転させましたが、もう数か月も運転していません。

我が家は田舎なので、路線バスもほとんど通りません。

最寄り駅までも徒歩で20分ほどかかります。

娘の移動手段はもっぱら自転車。

4月に買った自転車が大活躍するのでした。