娘の自宅での生活が再開しました。

 

暗い表情の娘。

 

その顔を見るといろいろ心配になり、いろいろ聞きたくなるのは仕方ないと思います。

でも、娘からするとウザったいですよね。

うるさい!わかった!といったぶっきらぼうな返事が返ってきます。

それに私は「心配して言ってるのに!」と怒ってしまう。

面倒だから、部屋にこもる。

私は心配で、また、悲しくて泣くし元気がなくなる。

ついには、大声をあげて泣き叫んでしまったんです。

あとで考えれば、お互いに自分の心をぶつけ合ったこの出来事は大きかったように思います。

 

娘も私を気遣い、私も当然娘を心配する。

 

病院の先生からは「お互いがお互いを引っ張り合っている」と指摘され、少し離れるように言われました。

ただ、別居する訳にもいかず、休日などに私の外出を増やしたりしながらいい関係を保つ努力をしました。

 

おかげで、私も何も考えない時間を持つことができ少しずつ改善に向かうことができました。