休学を決め、今後について考えないといけないとは思いましたが、まずは体を元に戻すことが先です。

心療内科を受診するため市内の病院に何か所も電話してみましたが、思春期特有の問題は難しく専門性がいるとのことで、どこの病院からも断られました。

相当電話をしては断られるので、しまいには「私はどうしたらいいんですか?」と逆に尋ねました。

数か所目で、ある先生を紹介していただきました。

電話で事情を話すと、診てもらえることになりようやく前へ進みだしました。

 

娘も軽い鬱のような状況でしたが、私自身かなり参ってしまっていて主人からの勧めもあり一緒に診てもらうことにしました。

最初に問診票やテスト?のようなものを記入しました。

初めての診察なので娘と同席しました。

娘は自分の状況をポツポツと話し、眠れないこと、めまいがすることなど説明しました。

私は、娘がかなり深刻だとおもっていました。

しかし、先生から出た一言にハッとしました。

「お母さんの方が重症だよ」

確かに、ずっと泣き続け、眠れないし落ち込むし。

 

二人とも継続受診することになり、安定剤や睡眠導入剤などを処方していただきました。

また、カウンセリングを勧められ娘も私も臨床心理士の先生のカウンセリングを受けることになりました。