教務の方から休学前の本来受けなければならない教授面談を、電話で行うことを教授が同意してくださったと連絡がありました。

娘と電話口で話をするということで、それを聞いただけで娘はズドーンと暗い顔になりました。

ただ、大学生。

大人の仲間だから、自分のすることには責任が伴うことを説明し、自分の言葉で言いたいことを話すように娘には伝えました。

 

大学から早速電話がかかってきました。

教務の方からの電話を初めは私が電話口に出て、教授へ変わった後娘と話すと事前に説明があっていましたが、教授は私に今の状況やそのくらいの期間休学を考えているのか、復学予定はいつからかなど私に聞かれたので、親としての考えをお伝えしました。

すると娘に代わることもなく、「わかりました」とのことで電話面接終了。

なんだかなぁ・・・・と思いつつも、一つの難関を超えました。