脳科学者 中野信子先生の講演会を行いました。 | 磯山亮オフィシャルブログ「きっと未来は、なぜから始まる」Powered by Ameba

磯山亮オフィシャルブログ「きっと未来は、なぜから始まる」Powered by Ameba

磯山亮オフィシャルブログ「きっと未来は、なぜから始まる」Powered by Ameba

 3月31日(日)福祉会館にて2013年度 一般社団法人 小平青年会議所3月度例会「LEADER SHIP マイスター 引きつける力」を行いました。

$磯山亮オフィシャルブログ「きっと未来は、なぜから始まる」Powered by Ameba


リーダーシップとは何かを考えて頂くことを目的とした講演会です。
「脳は眠らない~世界で通用する人がいつもやっていること」とのテーマで、脳科学者の中野信子先生をお招きしました。

中野信子先生のプロフィール
東京大学大学院医学系研究科脳神経医学専攻修了、医学博士。2010年までフランス原子力庁に勤務。世界で上位2%のIQ所持者のみが入会できるMENSAの会員。現在、脳や心理学をテーマに研究や執筆の活動を精力的に行っている。「ホンマでっか!?TV」、「平成教育委員会・日本の頭脳決定戦SP」、NHK「テストの花道」TBS「私の何がイケないの」などTV、雑誌を中心に出演多数。

会場が溢れんばかりの皆様にお越し頂きありがとうございました。

開会後、私は、担当委員長として趣旨説明させて頂きました。

$磯山亮オフィシャルブログ「きっと未来は、なぜから始まる」Powered by Ameba


講演の中では、ピグマリオン効果や、プラシーボノーシーボ効果ミラーニューロンウィンザー効果ゲーム理論の誠実・裏切り戦略アサーショントレーニングアンガーマネジメントなど多岐にわたる興味深いお話を聞くことが出来ました。

お忙しい中、講師依頼を快くお引き受けして頂いた中野先生、ありがとうございました。

講演終了後、中野先生には小平の名産を用いたブルーベリーワインと、お菓子をお渡ししました。
ブログで紹介して頂いておりますので、ご興味のおありの方は中野信子先生のブログをご覧下さい。

$磯山亮オフィシャルブログ「きっと未来は、なぜから始まる」Powered by Ameba