議会編集委員会&子ども議会実行委員会 | 磯山亮オフィシャルブログ「きっと未来は、なぜから始まる」Powered by Ameba

磯山亮オフィシャルブログ「きっと未来は、なぜから始まる」Powered by Ameba

磯山亮オフィシャルブログ「きっと未来は、なぜから始まる」Powered by Ameba

本日、午前中は議会報編集委員会、午後からは子ども議会実行委員会が行われました。
議会報編集委員会では、昨年12月に行われた議会の報告を中心とした原稿のチェックをしました。
ちなみに12月の小平市議会では、議長、副議長、監査を除く全議員が質問をしております。
今後は、副議長も質問する事が出来るようになりましたので、最高で26人が一般質問する事になるかもしれません。
午後からは、50周年記念事業として議会で企画している子ども議会についての実行委員会に参加。
実行委員会という事で、普段の委員会とは違い(議会改革は除きますが・・)議員間の意見のやり取りが積極的に行われました。議会で行う子ども議会というものはなかなか前例がないらしく、様々な意見が出ています。
参加した子ども達にとって、思い出に残るようなイベントに出来るように取り組んでいきたいと思います。