第47回高齢者福祉大会。 | 磯山亮オフィシャルブログ「きっと未来は、なぜから始まる」Powered by Ameba

磯山亮オフィシャルブログ「きっと未来は、なぜから始まる」Powered by Ameba

磯山亮オフィシャルブログ「きっと未来は、なぜから始まる」Powered by Ameba

本日は第47回高齢者福祉大会に参加しました。


小平市議会議員 磯山亮の「なぜからはじめて。 思いを形へ変えていく!!」


小平市議会議員 磯山亮の「なぜからはじめて。 思いを形へ変えていく!!」

まず市長から、小平市内での高齢化率は20パーセントを超え、かつて例を見ない状況にあるとの挨拶をがありました。その後社会福祉協議会の会長の挨拶と続き、その後90歳を迎えられた方々への表彰、また88歳を迎えられた方々への敬老記念品の贈呈が行われました。現在、小平には100歳以上の方々が28人いるとの事です。いつまでもお元気でいてほしいとの願いが会場内を包んでいました。


式典終了後には、演芸会が行なわれ,小平学園幼稚園児による子ども歌や遊戯が披露されました。

元気なお年寄りの活力を活かしきれていない、そういった話も式典の中でされていましたが、まさに今後は介護を必要としない元気なお年寄りを増やしていくための施策に力を入れていくべきだと思います。