明石市大久保町山手台
つまきピアノ教室の
妻木優子です(^^)
音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

ピアノの先生も人間なので

相性ってあると思う

先生と合わない

子どもが練習しない

長いこと習ってるのに

上達しない

なんて時は

思い切って

先生を変えてみても

ええと思う

ピアノの先生

いっぱい居るで

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

私が子供の時に習ってた先生は

製薬会社で働くOLさんで

ウチの母より確か3歳上

なので私とは33歳違いやったと思う

思いっきり

オバちゃんやと思うとったけどアセアセ


今の私と一番若い生徒ちゃんの

年齢差は

57歳‼️びっくり

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

お向かいの恵子ちゃんママの

お友だちで

先に恵子ちゃんが習い始め

私も母に習わせて欲しいと言い


先生は仕事帰りに

我が家まで来てくれてた

ピアノを習う事になって

母は既に離婚していた父に電話し

ゆー子がピアノ習いたい言うとるから

ピアノ買うたって

と言った

父の友人の調律師が選んでくれ

すぐにピアノがやってきた

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜
ウチの父は米屋やった

6歳の時に両親は離婚した

それでも

就職試験の時

父の職業を聞かれた

兵庫県信用保証協会という

金融機関を受けたので

硬い表現の方がいいと思い

米穀店を
経営しておりました

と言うたら

あ、米屋ね

と言われ

何や米屋で良かったんか

思うた真顔

話が逸れた

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

恵子ちゃんと私は

ヤマハ音楽教室の幼児科で

一緒やった

それから3年ほど経っていた

私の母世代でピアノが弾ける人は

少なかった

そもそもピアノのある家が

少なかった

なので音大ピアノ科卒

でなくても

ちょっと弾ける人が

教えてた


私も音大ピアノ科卒ではなく

教育科卒でもなく

ちょっと弾けるだけで

教えている

が‼︎

指導者としては

この時私が習ってた先生より

絶対

私の方がええやろという自信はある


演奏の腕は

どうやったのか

はっきりは

わからへん

ただ

私の母に

ある程度上達したら

先生を紹介します

と言うたらしいから

大したことないんやろ



そやけど

そんな日は来なかった

上達しなかったからや

何でか

と言うたら

教材がおもんなかった

バイエルとメトードローズやで💦

どっちかでええやろ❓

先生がヒステリックで

好きになれなかった


可愛げのない子やったから

しゃあないけど。。

母に先生を変えようなんて気はなく


全く練習しない劣等生の

典型が育っていった

先生

変えて欲しかったな

ヤル気を引き出す事が
できる先生が
一番エエ先生やと思う

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

先月の師匠とこの弾き合い会終わり

の打ち上げで

大人の生徒さんの1人が

言った

5歳の時から
江崎先生に
習いたかった

その場に居合わせた全員が

同意した




ショパン バラード1番










🌟教室案内は
こちら

🌟生徒さんの声 は
こちら

🌟講師プロフィールは
こちら

🌟電話番号(携帯の方は、タップで繋がります)
090-7884-5343

🌟ポチッとお願い(^^)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

「友だち追加」登録お願いします(^^)
友だち追加

体験レッスンのお申し込みはコチラ