新宿街頭清掃に初参加しました。

新宿駅南口 朝5:50までに集合

100名以上の人が参加されています。すごい!!

掃除道具はもちろんのこと、ゴミを回収するトラックなど準備がすごい。

 

まずはゴミ拾いから。「分別する必要はありません」しなくていいの???

分別を考えてゴミを拾っていたら時間もかかるし、拾うのに躊躇してしまいます。

まず拾って、そのあとまとめて分別する。それが気持ちよく迷わず拾えるコツ。

次に、ガムをスクレパーで剥がします。コツがつかめればおもしろいように・・。

ほんと、たくさん「ガムの吐き捨て」があるんです。びっくりです。

 

初心者チームがあり、そこで丁寧に教えてくれますから安心して参加してください。

http://www.souji.jp/sanka/gaitouseisou.html