先日、仕事で使用するためにガリバーフリマの個人売買で、アルファードを購入しました。
手数料込みで30万円ほど。
個人売買でしたので、名義変更、ナンバー取得などをすべて自分で行いました。
今まではディーラーや中古屋で購入していたので、これらのことはすべて車購入時に一緒にやってもらっていました。
やってもらっていたというより、普通はすべてお店側が行い購入代金に含まれています。
自分でやってみて、驚いたのはその料金と手続きの簡単さ。
必要書類を持っていき、窓口に提出。
書類を渡されて、車の情報と個人情報を記入するだけ。手数料は印紙代500円。
そのあとにナンバーの発行手続きをして、古いナンバーを外して返却。ナンバーの処理代金が1400円。
そして、新しいナンバーをもらい取り付けて終了。
記憶が定かではないけど、車屋では30,000円~40,000円くらい手数料を取られていたような気がする。 
なんか、ぼったくり感がいなめない(笑)
これからは、できることなら自分でやろうと思いました。