僕はショートスリーパーです。
1日の平均睡眠は3、4時間。
子供の頃は普通に8時間睡眠でした。
きっかけは高校入試の為の受験勉強でした。
夜中の静かな時間帯を勉強時間にしてました。
それからというもの、睡眠時間は3、4時間で足りるようになりました。
どんなに仕事の事務作業に追われ、寝るのが深夜を過ぎて寝るのが2、3 時になっても、朝6時までにはしっかりと目が覚めます。
1度起きたら、再度寝ることができないので2度寝もありません。
目覚まし時計なんて、使ったことがない。
ただ、月に1度くらい爆睡するときがある。
その時は20時間くらい寝ている(笑)
昨日から今日に掛けて掛けてがその日みたいで、寝ても寝ても眠気がくる。
今日も朝6時過ぎに目が覚めて、その後娘に朝御飯を作り、その後に1時間睡眠。
いま、昼前だけど、また睡魔がきている。
でも、基本的には寝ている時間がもったいないと思っている。
なるべく、寝ずに活動していたい。
俗にショートスリーパーは寿命が短いとか言われている。
1日に4時間寝るとして、平均睡眠より4時間少ない。
4時間×365日で、1年で1460時間。約61日分。
子供の頃の成長期には睡眠時間は必要なので、20歳から(僕の場合15歳から睡眠時間は少ないけど)日本人の男性平均寿命が81歳なので、1460時間(1年)×61年=89060時間。これを1日24時間で割ると3710。
要は3710日分。約10年平均睡眠の人より生涯で睡眠時間が少ない計算になる。(計算合ってるかな?笑)
でも、逆に言えば人生で10年、平均睡眠の人より起きて行動していることになる。
生き急いでるとか、平均寿命が短いとか言う説もあるけど、僕は基本生きている人生1分1秒でも無駄にしたくないという考えがあるので、この人生で多くのことを学びたいと思う。
これを書いているときも眠いから寝ればいいのに、寝るのが好きじゃない、もったいないと思ってしまうし、何かをしていたい。
まあ、嫁に言わせればショートスリーパーじゃなくて、じっとできない、落ち着きがない(笑)ということなんだけど(笑)