先々月以前、フリーランスで個人契約をしていた会社と契約を解除した。
理由は度重なる給料の遅れ、、、。
初めは遅れることも連絡を頂いてたが、連絡ももらえない状態になりました。
自分が手配し同じくフリーランス契約を結んでいた仲間が3人。
彼らの生活もあって、彼らもすべて引き上げ契約を解除させてもらいました。
コロナが徐々に拡大し始めた頃でした。
そして、個人事業主として新しくスタートしました。
従業員はその仲間うち3人と新たに1人。総勢5名。
コロナが真っ只中の決断。
個人事業主とはいえ、事業を立ち上げた以上、僕についてきてくれた仲間たちには生活を保証する義務がある。
しかし、いまはコロナ、、、。
仕事は大手も全面ストップして、末端の企業へは仕事は降りてこない。
それでも、寝る間を惜しんで仕事を探してやっと受注を頂き、先週工期を無事終了した。
いま、手元に2、3件の案件がきている。
それも受注が頂けそうな状態まできている。
フリーランスで仲間の仕事の手配をしていたときも大変だったけど、今の方が100倍忙しい。
お客様へのアプローチ。受注に向けての現地調査、話し合い。
そして、資材の発注から買い出し。車輌の手配から経理まで。
でも、現場ではみんなが力を貸してくれ、一生懸命仕事をしてくれる。
だから、僕も彼らの為により頑張ろうと思う。
しなければならないことは山ほどあるが、このご時世のなか仕事にたどり着くだけでも有難い。
すべてに感謝、感謝。