2ヶ月前に眼窩減圧術というバセドウ眼症の手術を受けました。
手術後はとても良い状態でした。
2週間後の術後検診。
「手術した左目が少し腫れているが、時間とともに腫れがひいてきます」という医師の言葉。  
手術して2ヶ月が経過した現在、腫れと言うよりもまた眼球が突出してきているように感じます。
再手術ができるのであれば、またその可能性にかけてみたいと言う気持ちと他のステロイドなどわ使った治療方法も考えたいと思ってます。
目に圧が掛かっているから突出するようですが、なぜ圧が掛かるのかもキチンと医師の話を聞いてみたいと思います。
今回の手術は高額医療の申請で手術を含めた入院費は6万円ほどでしたが、再手術になるとまた同じくらいの治療費が掛かると思います。
とにかく、いまは仕事が忙しすぎて検診にも行けない状態。
次の検診日の9/25まで少し不安ですが、良い方向にいくことを願うだけです。