日本人に5人に1人はエンパス(共感能力)の持っていると言われています。
エンパスとは、共感能力のことで他の人の感情やエネルギーに共感してしまいます。
相手のポジティブな感情に共感する面もあれば、
相手の負のエネルギーに共感してしまうこともあります。
自分がエンパスだと自覚して対処法を身に付けていればコントロールできますが、自分が共感能力を持っていると知らないで苦労している人がほとんどだと思います。
満員電車や人混みで急にお腹や頭が痛くなることが頻繁にあったり、怒ってもいないのに急に怒りの感情がわいてきたり、、、。
それが他人のものとは気づかずに、時には日常生活に人間関係に影響を与えることもあります。
ほとんどの人は、ただ感受性が強いと思い自分が共感能力を持っていると気づいていない人がほとんどだと思います。
エンパス(共感能力)は生まれながらに、その能力を持って生まれてきます。
僕も子供の頃から、自分の中に起こる数々の感情や負のエネルギーにかなり苦しみました。
でも、エンパスは対処法、スキルを身に付ければ逆に自分にとってプラスになります。
今回、エンパスによる悩みや相談、また、エンパスの対処法、スキルを身につけるワークを電話にて行いたいとアメブロ内のREQUに載せました。
電話相談は2回で3000円、ワークは1時間で3000円です。
ワークにつきましては1時間ではすべてをできませんが、希望の方には追加ワーク致します。
ワークを受ける人の精神的な体力、時間の都合などを考えて1時間という時間設定にさせて頂きました。
興味のある方は上記「くわしく見る」からどうぞ。