こんなクリニックがあるんだと知った1年半前




予約が取れるのが 数ヶ月後




頭痛 立ちくらみが最強だったあの時
電車で病院まで行くのは 不可能な状態だった




予約を取っても まさか 数ヶ月先まで
長引いていないだろう  なんとなくそんな気がして違う病院を選んだ






近所のクリニック
ここでは 体調が悪い原因がさっぱりわからない





近所の総合病院(小児科)
症状から起立性調節障害と名前が出た






OD専門医のいる病院
ここで 起立テストを受け 体位性頻脈と起立性低血圧である事がわかる





この専門医の先生にこれまで 診てもらってきたけど  この先生から師匠である田中先生のところで 詳しい検査受けておいでと言われ 今回 初受診になりました






グラフで 脳血流 血圧 心拍がわかる




実際 それを 見て説明されるのは すごくわかりやすかった





息子は、発症当初と比べると 体調はすごく良くなっている




頭痛も たまにあるだけで付き合って行けるレベル




立ちくらみも たまにあるだけ




去年は 俺 起立性調節障害治ってると思うねん、調子が悪いのは 精神的問題やと思う。




だから 田中先生のところで検査を受けるのを 嫌がっていた




検査結果は、起立性低血圧はなかったけど体位性頻脈は、少しあった




脳血流は 右が良くなかった




重症の子は、こんなグラフになる
それよりは 息子はまし
だけど、健康な子は、こんなグラフと比べて見せてくれた




息子のレベルは 中等症と言われた




当初は 重症レベルだったから ちょっとずつ良くなっている




家族にできる事



今のままでいい




新しいストレスを与えないこと!





ストレスやっぱり 1番あかんのね




息子には、宿題が出され 
全くしませんが お口チャックで見守り中





ODやったと安心したのか
いよいよ昼夜逆転
朝 6時に布団に入り 15時頃起きる
なんだか 起立性調節障害を満喫中




運動不足なので 歩きなさいと指導された





でも 体育はあかん
運動会も禁止と言われ 衝撃を受けた




ドッジボールやバスケは、遊びではいいけど しんどかったから すぐにやめること





高校2年生ぐらいまで かかると言われた





先は 長いのね〜





質問にズバッと答えが返ってくるのでスッキリした





薬は 飲んでた漢方を そのまま だしてくれた、三回出てたけど 三回も無理やろ!
二回にしとくわ!




1ヶ月分 だしてもらい 次は 近所のクリニックでもらうことにした




見守るって すごく難しいけど
頑張るよ〜〜