【開催レポ】『初心者でも分かる!自分で取得できる商標登録講座』



イソロピアス ユリシス大阪のブログにご訪問して下さり、ありがとうございます。


ユリシス3Dボディジュエル・アーティストの石川彩です。


25日は『初心者でも分かる!自分で取得できる商標登録講座』でした^^



ハイブリッドセミナーなのでオンラインでの参加もオッケー!という初の試みでしたが、何とか無事に終了することが出来ました。


5名の方がご参加いただき、会場・オンラインと分かれての講座となりました。


関東や中部からのご参加もありましたよ^^




講師に知財コンサルタントの吉井映滋さんをお迎えして、講座がスタート。


商標については、まだこれから開業する予定で漠然としている人や、何で商標を取りたいか明確な人、実用新案について考えている人など、それぞれ。


今回は知的財産の基礎知識から、商標について、ワークなどの内容で進めていきました。


専門用語が難しいと感じるところもありますが、講座では本当に基本的な部分を学べたかと思います。



もちろん一度で理解するほど簡単ではありません。




でも今回の講座では、初めての方でも理解しやすいように共催の佐近朱美さんとも打ち合わせを何度もして内容を考えていきました。



ワークの部分では、自分が取りたいと考えているサービスや商品などについて明確にする時間も設けました。


それってとても大切な部分で、


「どうして取りたいのか」

「本当に商標登録が必要なのか」


など向き合ってみる・考えてみる、その上で次のステップに進めると思います。




質疑応答の時間では、参加者のみなさんからそれぞれのご質問がありました。


少しは解決できたのではないかな?と思います。



講座後の懇親会では、ゆっくりいろいろな話が聞けました。




2時間という短い時間なので、今回は1ヶ月のフォロー付きです。


さらに詳しく、今後の商標登録に向けてグループ内でやり取りをしていきます。



こちらも追って報告できればな、と思います^^




【ただいま募集中!!】

⚫︎3Dボディジュエル通信講座(5月に募集開始)

⚫︎515日(火) コリアタウンツアー&整体