コミュニケーション能力向上ブログ -598ページ目

コミュニケーションの有無は先天性ではない

「サッカーが強い国は??」
といったらすぐに思いつくのが「王国」ブラジルですねグッド!

日本代表もレベルが上がってきていますが、
まだまだ真剣勝負のブラジルとは差がありますよね~。


で、この差は一体何なのか?

ブラジル人と日本人は生まれた「瞬間」から、
サッカーの遺伝子のレベルが違うのでしょうか?

遥かにブラジル人の方が体格が良いのでしょうか?
ブラジル人は、もって生まれて足先の技術があるのか?


実際は・・・。

体格もそんなに変わらないし(勿論差はありますが)、
当然生まれた瞬間は技術も何もありませんあし


でも、大きく違う点があります。
それは、育つ環境です。

サッカー人口がとんでもない数のブラジルでは、ほとんどの子供が小さい頃から道端でサッカーをしながら遊んでいるそうです。

そして、普通の市民でさえも
「Jリーガー並のテクニックをもっている人がいるのでは?」
と言われているブラジルです。常に技術の高い人と触れ合っています。


こんな所で育ったら必然的に目指す目線も高くなり、
技術をもっともっと 身につけたいアップという常識感も高いものになります。


身近にサッカーをやっている人がたくさんいて、
そのレベルがものすごく高いわけですから、、、。

少年サッカーチームに通わない限りはサッカーをやる機会がほとんどない
日本とはちょっと、、いやかなり環境が違います。

日本と比べてもって生まれたサッカーの資質が
あるというわけではなく、その育った環境の違いが大きい訳です。


なにが言いたいのかというと・・・

コミュニケーション能力の有無も、この例にそのまま当てはまります。
つまり、持って生まれたものではなく、その人が育った環境により左右されるということです。


今回の記事は参考になりましたでしょうか?
もし、少しでも役立ったならランキングの投票(1日1クリック有効)お願いします音譜
さらにお役に立てるようにがんばります!
人気blogランキングへranking

こちらも新しく参加しましたっ。
現在、なんと●位です。感謝いたします。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ