【問題】 ヒアリングに関しての問題 | コミュニケーション能力向上ブログ

【問題】 ヒアリングに関しての問題

【効果的な傾聴法に関しての問題】パー


かつて、コミュニケーション能力というと、
「主に営業職の方が必要な能力!」と思われていましたが、
昨今では技術職の方でも、かなり高いレベルで求められるようですガーン

実際に無料コンサルティングにも、
職場でコミュニケーションを必要とされている
技術職の方がたくさんいらっしゃっています。

そこで今回は営業職・技術職問わず求められる
「ヒアリング」の問題ですアップ

--------------------------------------------------------------

カツオ君は3年のプログラマー経験を経て、SEに昇格しました。
そして今日は、先輩社員の涼子さん(32歳、女性、デキるキャリアウーマン)の打ち合わせに同行させてもらえることになりました。

登場したクライアントは30代後半のやさしそうな男性でした。

はりきってカツオ君は色々と質問を投げかけてはみますが、クライアントは
「う~そうですねぇ」「今の段階ではなんとも言いがたいですが・・・」
とはっきりした回答をくれません。

しかし一方で涼子さんがする質問にはハキハキと答えています。

さて、なぜこのような結果になったのでしょう?
以下の中から正しいものを選びましょう!

--------------------------------------------------------------


涼子さんはクライアントと付き合いが長いからうまくいっている

カツオ君の質問が下手だからクライアントが答えられない

カツオ君はクライアントと信頼関係を築けていないからうまくいかない

涼子さんが女性だからクライアントは積極的に話している


--------------------------------------------------------------

解説編はまた次回!グッド!・・

皆様のクリックがとっても励みになります。
「ヒアリングがどうも苦手ショック!そんな方はランキングの投票(1日1クリック)お願いします!

張り切って解説編を書きますっ。
人気blogランキングへ

こちらも応援お願いします♪
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ