身近な人の近況を気軽に見ることができるSNS。なかには、見なければよかったと後悔するような現状を知らされたりする場合も。今回は、10代から30代の独身女性230名に聞いたアンケートを参考に「『かまってちゃん』っぷりが痛い独身男のFacebookあるある」を紹介します。
◆「オムライスに挑戦」など、自分で作った一人分の夕飯写真を毎日アップする
・「ご飯も作れますって自己PR?」(20代女性)
・「凝った料理だと、なおさら引く」(20代女性)
・「『いつまで続くんだろう?』て何となくヒヤヒヤする」(20代女性)
◆「さあ、Yシャツにアイロンかけるぞ」とわざわざ報告する
・「別に投稿しなくても…」(20代女性)
◆風邪を引いたとき、「誰かに介抱してほしい…」と独り身を強調する
・「甘えた感じがちょっとキモイ」(20代女性)
◆「仕事から帰って部屋が真っ暗だとさみしい」と孤独ぶる
・「『一人暮らしがツラい』って訴えてるの?」(30代女性)
見え見えのリア充アピールだけでなく、孤独感を全面にさらけ出すような記事もイタさを助長するものです。SNSも出会いの場だと思って、ダメな投稿を反面教師にしつつ自分もあまり「かまってちゃん」にならないよう心がけると良いかもしれません。