犬の寿命って?
我が家の犬は丸12年を生きてますが、元気、
雑種で、5匹生まれて、最後に残った1匹を息子と娘に哀願され、
引き取った、
当時息子は12才、娘は7才、
息子と娘の成長とともに一緒に育った愛犬「ファング」、
なぜか、いまだに元気、元気です、
先日、犬を飼っている遊び仲間が我が家に来た、
比べられて、毛の色や顔つきとか走り回る姿を見て、
うちとぜんぜん違って、艶がよく、元気だ、元気だと本気で言っていた、
いろんな人に「どんくらい生きるんでしょうね?」と聞いてい見る、
いろんな回答があるが、雑種だと、どうも15年くらい生きるんじゃない・・・って、
話しになることが多い、
うん、うん、あと3年か、、、、それにしては、元気だなあ、、
ぽっくり死ぬかも、なんていうのもありかもしれないなあ、
短命よりいいってことはわかるんだけど、
あんまり長く、よぼよぼ、というのもかわいそうな気がする、
さずかった運命でしょうが、犬の寿命が最近妙に気になるこの頃です('-^*)/
