イソローのブログ
Amebaでブログを始めよう!

犬の寿命って?

我が家の犬は丸12年を生きてますが、元気、


雑種で、5匹生まれて、最後に残った1匹を息子と娘に哀願され、


引き取った、


当時息子は12才、娘は7才、


息子と娘の成長とともに一緒に育った愛犬「ファング」、


なぜか、いまだに元気、元気です、


先日、犬を飼っている遊び仲間が我が家に来た、


比べられて、毛の色や顔つきとか走り回る姿を見て、


うちとぜんぜん違って、艶がよく、元気だ、元気だと本気で言っていた、


いろんな人に「どんくらい生きるんでしょうね?」と聞いてい見る、


いろんな回答があるが、雑種だと、どうも15年くらい生きるんじゃない・・・って、


話しになることが多い、


うん、うん、あと3年か、、、、それにしては、元気だなあ、、


ぽっくり死ぬかも、なんていうのもありかもしれないなあ、


短命よりいいってことはわかるんだけど、


あんまり長く、よぼよぼ、というのもかわいそうな気がする、


さずかった運命でしょうが、犬の寿命が最近妙に気になるこの頃です('-^*)/