6月22日(土)は東大阪市の八戸の里小学校で行われた大阪チャレンジカップ中学校地区予選が行われました。男女それぞれベスト8のチームが集まり、ベスト4をかけて戦う舞台に男子が立たせていただきました。参加された各チームのみなさん、大会を支えてくださっている役員の方々、一日ありがとうございました。

対戦相手は今期対戦のない布施さんでした。



結果

竹渕  28-34 布施  負け



相手は全員が6年生で、平均的にサイズがあります。ほぼ全てがミスマッチです。前評判ではよく走るとのことですので、ミスからの速攻を許さないようにというのをチームとしての約束に試合に入りました。

そんな中、緊張もあったのかチャンスでもないのに突っ込んで取られ、逃げてパスしたのをカットされと、ゲームプランが台無しに。それでも相手も上手くいっていなくて一気に点差を広げられることなく試合が進み、徐々に落ち着きを取り戻したことで1Qは同点で終了、2Qも頑張って何とか前半を2点ビハインドで持ち堪えました。

後半ベストメンバーではチャンスがあると思いスタートしましたが、3Qが始まってまもなく、いい速攻が出たところでアクシデントが発生。ベストメンバー唯一の6年生、キャプテンが足首を負傷してメンバーチェンジをすることに。代わりに入ったのは5年生で全員5年生で戦うことになりました。

3Qは残り3分半もあり、大ピンチでどうなることかと思いましたが、みんなで力を合わせて頑張り、何とか4点ビハインドで4Qに望みをつなぐことができました。

4Qにはキャプテンが何とか戻りましたが、本来の動きではありません。それでも食い下がって終盤まで競り合いになりましたが、タイムアウトがワンプレー遅れるというベンチのミスも影響して、最後は力尽きて負けてしまいました。



チャンスがあったのに負けたのは残念ですが、この舞台での戦いを経験できたことは良かったと思います。必ず次に活かしていきたいと思います。



残念ながらベスト4による決勝トーナメントには進めませんでしたが、まだ5-8位決定戦があります。冬に向けての大事な試合ですので、気持ちを切り替えて頑張って欲しいと思います。