6月10日(土)は東大阪市の縄手東小学校にて女子の大阪チャレンジカップ中河内地区予選が開催されました。地区で2枠しかないチャレンジカップ出場をかけた予選の初日となります。

6チームのトーナメントで1位となれば地区ベスト4となり、決勝リーグに進出することができます。目標のチャレンジカップ出場に向けて大切な一日です。



ブロック準決勝

竹渕  52-13 玉川  勝ち


シードのため準決勝から登場となりました。前半もたつくところもありましたが、次第に自分たちのペースで試合を運べるようになりまささた。ただ、うまくいかない時にムキになってさらに状況を悪化させていたりして、点差ほどの感じはベンチとしては持っていませんでした。



ブロック決勝

竹渕  25-21 枚岡西  勝ち



決勝は練習試合では勝っている枚岡西さんとでしたが、結果は勝ちましたが、内容的には全然ダメでした。

前半の入り方はうまくいき、ほぼプラン通りに試合が進みましたが、その中で気持ちが出ないのが気になりました。

後半になると、もう大丈夫だと勝手に判断したのか、走らない、身体を張らない、ボールを追わないと、いいところがほとんどありませんでした。相手チームの気迫が引き立つような内容でした。

勝ちはしましたが、この内容ではこの先はないなと感じました。子どもたちには、負けていた試合を拾っただけではあるが、せっかく拾った勝ちならば、それをプラスに考えて次はしっかりやろうと伝えました。響いてくれていればいいですが。



これで地区ベスト4となり、いよいよ決勝リーグでチャレンジカップ本戦出場の2枠を争います。チャレンジャー精神が消えたらチャンスは無いと思います。本来持っているポテンシャルはあると思うので、気持ちの入った戦いを期待したいと思います。