取材や撮影の際、時折言われる言葉があります。

「カメラを向けられるのは久しぶりだわ」って。

 

ご自身のお気に入りの写真はありますか?

子供や孫が小さかった頃や、親戚の結婚式、特別な記念日など?

そういった写真は、他の誰かが主役のものでしょう。

長い年月を過ごしてきたけれど、きちんと写真に残していない事を分かっているのに。

 

私の人生も10年の間に大きく変わりました。

親も高齢になり、同時にコロナ禍で会えなくなった親戚もいます。

やっとその家族を訪ねた時、飾られている写真に違和感を覚えました。

「この人だったっけ?」

ぼやけていたり、眩しい顔をしていたり、実際よりも若々しかったり。

必ず「これしかなかった」と言われます。

きっとご本人も、これでは違うと思っているのでは。

私も写真家として、もっと撮れるチャンスが有ったのでは無いかと考え、

自信のある1枚でもあれば、毎回言い訳をしなくても良くなります。

 

年齢は個性であり、欠点ではありません。

その個性を生々と表現し写真に残し、その撮影している時間さえも特別な

楽しいイベントの時間になる様心掛け行て行きます。

 

新しい写真プロジェクト

「Platina Peace Photo(プラチナピースフォト)」を発足しました。

 

 

Let's leave behind a wonderful smile like platinum.