皆さんは『アルパカモルモット』って知ってますか(゜ロ゜ノ)ノ??? | モル賊王に俺はなる!!

皆さんは『アルパカモルモット』って知ってますか(゜ロ゜ノ)ノ???

トップと暮らす2年前、そしてトップと一緒に暮らすようになってから1年の合計3年間モルモットについて色々と勉強してきました(*^▽^*)当然種類なんていうものは【モル賊団】として常識中の常識です☆


短毛種類で言えば「イングリッシュ」「アビシニアン」「クレステッド」。長毛種で言うとうちのトップみたいな「ペルビアン」や「シェルティ」「コロネット」。そして珍しい縮毛種は「テデイ」「テッセル」。そして無毛種の「スキニー」の計9種類だと思っていました(☆。☆)


…ところが。。。


モル賊王に俺はなる!!


これが『アルパカモルモット』という縮毛種のモルモットです(*^▽^*)初めにこの存在を知ったのはミクシーのモルモットコミュニティー内だったんですけど、初めは『テッセル』と間違えてるのかな?って思ってたんですよね。


日本語で『アルパカ・モルモット』で検索しても引っ掛らないし、モルモットは英語でguinea pigなのでそれにアルパカを咥えて検索してもイマイチの結果…(∪o∪)そして最後にもう一つの呼び名で【Cavia alpaca】で検索すると驚く事に大量のヒット☆


モル賊王に俺はなる!!


調べてみるとヨーロッパのモルモットの種類で、あまり日本ではお目にかかれない超珍しい種類のモルモットらしいです(*^-^*)ただアルパカモルモットに関しての資料の殆んどがドイツ語で書かれていて、どういう組み合わせなのか、特性などは全く不明…。でもかなり人懐っこく、たぶんモルモットの種類の中ではテディよりも人慣れしやすい種類かも知れません(*^▽^*)


モル賊王に俺はなる!!


ちなみに豆知識なんですけど、♂男の子モルモット同士での飼育は喧嘩をしてしまうのでとても難しいと言われているんですけど、モルモットブリーダーさんの話によると、年齢の離れた♂同士は喧嘩はあまりしないそうです。


なのでもしトップと一緒にもしモルズをお迎えするとしたらテディの男の子にしようと思っています(*^o^*)☆


ペタしてね


ちなみにココでもブログ記事を【SAMURAIクルー☆いそっぷ】という名前で不定期に更新していますので除いてみて下さい☆モルの話はちょっぴりですけどね(笑)

■SAMURAI-BLOG■ -侍華ブログ

■SAMURAIKA-HP■ -侍華ホームページ


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ