というわけで、

オバマ氏が中国へ。


万里の長城を歩いてた。


話はかわるけど、コンクリートに警鐘を鳴らした

小林一輔 氏が亡くなった。


コンクリート住宅、高層ビルの寿命は長いみたいに

考えられていたけど、案外、脆くて、寿命が短いっていう事実。


ボクは昔から、住宅をレンガで造ったら、って思ってたんだよね。


オバマ氏と同時期にいたインドネシアでは、住宅が赤土のレンガだったもん。

 注:柱がありませんw レンガ積んだだけw


万里の長城みたいに、100年住宅~を遥かに超える寿命を見出せる、

そんな住宅があってもいいと思うんだよね。


ヤドカリみたいに、宿だけが繰り返し使われるような・・・。



まぁ、日本は、レンガ住宅が法律的に無理そうだから、

骨格構造が内面にあっても、ダメなのかもね。



2009-11-19 02:06:18