というわけで、よくよくみたら、企業というテーマがあったりして。


ドンキホーテについて書いてみる。



ドンキホーテは、こちらのリンクリスト をみていただければ、

低価格が売りで、この19年間売り上げを上げたような事が書いてあるだろう。


確かに、ここ10年を超える期間、消費者の低価格志向が進んでいると思えたり。


でも。


ボク的には、深夜営業という、夜中に人を呼び寄せるパワーと、

適正な在庫量の管理が、利益に結びついているんだなーと思う。


夜中の営業は、

駆け出しの頃、近所の住民と訴訟問題に発展していたように記憶している。


適正な在庫は、

ペットボトル類などの見栄えのある、安価な日用品を大量に置いたり、

対照的に、

それほど売れないものは、数を少なく、

「適度な欠品がある」ように感じる。



この適度な欠品を持つということが重要なんだよね、

ってウォルマートを思い出して検索してみたら

ごく最近のブロガーの記事でもあったので、ここにリンクを しておきます。



百貨店などでは、棚に空きがポカリとあいてると、

店舗の在庫管理能力が無いように感じてしまうだろうからなぁ。



追記:

元の記事のURLが8月18日のメールにあったので、

ここにリンク をしておきます。




2009-09-04 22:35:03