まだ世の中が、ファミコンの矩形波の曲に浸っていたとき、セガはPCMでの合成音をクリエイターへの使用を許していたんだね。大盤振る舞いだね、セガ。
作曲者は、林克洋氏でした。
良質の音にだまされる耳を持っていると、音楽の本質をつかむことはできない。
かといって、PCM音源などのサンプリング音源を利用してもオーケストラヒットの多用ではつまらない。
ちなみにファミコンは、ファミコンなりのギブズ現象の色づけ・性質が万人受けするものであったと思うし、三角波をベースに用いることが出来たというアイディアもよかったと思う。
カルテット・オリジナル音源
【セガ】カルテットとSDIのアレンジBGM
ちなみにですよ。
MSX色の音を聞いてみたいという方がいらっしゃいましたら、下記の動画の後半に古代祐三氏作曲のもののMSX原音再生が入っていますね。スネアドラムの音の質が違うと全く違って聞こえますね。
さらにですよ。
マーク3での音源のもあったので追加。これは、まさにセガマーク3
こちらだとゲーム効果音で、マイナスワンになってしまってます・・・
またさらに。
任天堂DSでカルテット、という組み合わせ。音源の違いがさらに体感?出来ます(笑)
これは、アーケード機を自宅で?
今日始めてアクトレイザーのゲーム画面を見ましたw
スーパーファミコンの音源です。古代祐三氏作曲
音楽ってのは、曲の本質をつかむのが大切であって、バッキングが多ければよりいいでしょうけど。
そりゃ、サンプリング周波数が高いほうがいいし、DATよりレコードがいいし、波動スピーカーであればなおいい。最終的には生音がいい。
でも。
悪い音源で(悪いという表現は間違いかもしれないが)聞いて、そこから、音符まで遡って(さかのぼって)、元作曲者の意図を感じられる、そういう聞き方が一番いいと思うな。
WindowsMediaAudioで始まっても・・・
作曲者は、林克洋氏でした。
良質の音にだまされる耳を持っていると、音楽の本質をつかむことはできない。
かといって、PCM音源などのサンプリング音源を利用してもオーケストラヒットの多用ではつまらない。
ちなみにファミコンは、ファミコンなりのギブズ現象の色づけ・性質が万人受けするものであったと思うし、三角波をベースに用いることが出来たというアイディアもよかったと思う。
カルテット・オリジナル音源
【セガ】カルテットとSDIのアレンジBGM
ちなみにですよ。
MSX色の音を聞いてみたいという方がいらっしゃいましたら、下記の動画の後半に古代祐三氏作曲のもののMSX原音再生が入っていますね。スネアドラムの音の質が違うと全く違って聞こえますね。
さらにですよ。
マーク3での音源のもあったので追加。これは、まさにセガマーク3
こちらだとゲーム効果音で、マイナスワンになってしまってます・・・
またさらに。
任天堂DSでカルテット、という組み合わせ。音源の違いがさらに体感?出来ます(笑)
これは、アーケード機を自宅で?
今日始めてアクトレイザーのゲーム画面を見ましたw
スーパーファミコンの音源です。古代祐三氏作曲
音楽ってのは、曲の本質をつかむのが大切であって、バッキングが多ければよりいいでしょうけど。
そりゃ、サンプリング周波数が高いほうがいいし、DATよりレコードがいいし、波動スピーカーであればなおいい。最終的には生音がいい。
でも。
悪い音源で(悪いという表現は間違いかもしれないが)聞いて、そこから、音符まで遡って(さかのぼって)、元作曲者の意図を感じられる、そういう聞き方が一番いいと思うな。
WindowsMediaAudioで始まっても・・・