こんにちは。

磯野まどりです。

 

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

前回の投稿からだいぶ日があいてしまいました。。。

子供たちが冬休みに入り冬休みの宿題やお出掛け、クリスマスにお正月の帰省、そしてまた宿題の追い込みムキー書き初めとかね。。。

という感じで、気が付いたら今日でした無気力

ブログを始めてまだ日が浅いですが、今年も少しずつ投稿していきたいと思います!

 

さて、前回は『工務店さん決定!』を投稿しました。

 

無事に工務店さんが決定したところで、今度は10区画ほどある中でどの土地にするか。

今回決めた分譲地は6区画と4区画が向かい合わせで、一番奥は袋小路になっているタイプです。6区画は南向き、4区画は北向き。

全体像を言葉で説明するのが難しいのでざっくり描いてみました。

フリーハンドでごめんなさい。ジャーン

 

結論から言うと5番にしました。

消去法でいきます。ちなみに一番乗りだったのでどこでも選べましたチョキ

①6番と7番は袋小路の一番奥の土地で間口が小さく、回転広場があるとはいえやはり駐車が面倒そう。

②1番は分譲地の入り口でこの分譲地に入る他のお宅全ての車通りがあること、さらに西側に別の道路とも面しているのでそこからの人目も気になる。

③8番と9番は北向きであることと南側のお宅が境界線寄りで建物が建っているので、日が当たりにくく距離が近い

④2番、3番と4番は南向きで日当たりばっちりですが、その3区画だけ坪数が大きく予算が上がってしまうガーン

 

こんな感じで最後に残ったのは5番か10番。

10番は北向きですが、南側が川と道路になっていてこの先も建物が建つことはなく日当たりも良かったので、最初は10番にしようかーと話していました。

しかし、外出時に勉強がてらいろんな住宅街をふらふら〜っとしている時に思ってしまったんです。。。

「北側の外壁汚れてるおうち多いね!?驚き」と。

なんなら白いおうちだと緑の苔のようなものまで確認できてしまう。。。失礼な話ですが、近所を散歩しておうちづくりの勉強をしていてても、やっぱり「北側!!!ガーン」となってしまうんです。

今はサイディングとかの質も良くなっていて雨が汚れを落としてくれるとか、色々聞きます。とは言え、お日様が当たらない北側ってこうなるリスクを潜んでるんだなと思いました。お日様ってすごいな。

見えない面ならまだしも家の正面の外壁が一番汚れている面になるのは悲しい。とても悲しい。

と言うことで無難に南向きの5番に決まりましたニコニコ

あと、5番だと北側の隣家との間に幅1m弱ほどの普段は枯れている側溝があり、そのおかげで建物間の距離が保てることもよかったです。あの、、、怒鳴り声とかちょっとでも遠い方が聴こえにくいかな〜と思いましてキョロキョロ

 

次回は、いよいよ間取りのお話を!と思ったのですが、

前回からの今日までの間にクリスマスがあったので、我が家のクリスマスツリーをちょっとご紹介します。ご紹介するほどすごいツリーでもないフツウのですがまぁまぁ気に入っているのでちょっとだけデレデレ

お楽しみに〜UMAくん

 

玄関に関する投稿はこちらから覗いてみてくださいーニコニコ↓↓↓

 

 

 

 

先日、これ買いました。

以前はマンションに住んでいて共用の自転車空気入れがあったのですが、引っ越してきていよいよ自転車の空気がなくなってきて、最近は道路の凸凹具合をお尻で感じてました。こいでいても体のせいかタイヤのせいか重くて息切れします。

チューブがダメになる前に早く空気入れを買えと主人に言われたので、色々検索してこれ買いました。USB充電でプールや車のタイヤの空気も入れられます。口コミ通り音は少し大きいですが、日中なら問題なく使えると思います。スタットレスタイヤ交換後の空気圧チェックも出来ました。肝心の自転車の空気もばっちりであまりにも軽いので娘と感動してスイミングの後遠回りして帰っちゃいましたよキラキラ