高1の息子、英単語ターゲット1900とパス単準1級をひと通り終わらせています





パス単準1級は、チューターさんに言われて書き覚えノートも自分で買ってきたようです



 

熟語は、ターゲット英熟語を1年前にやっていました




 

 

 

 


 

 

 


 




東工大の過去問2016をやったあと、自分の部屋に籠もると…









息子「判らない単語を調べたら、パス単準1級にも載ってなかったぶー





父「パス単準1級にも載ってなかっかたら、どうしたらいいのかなキョロキョロ




息子「ん~~、パス単準1級というかマニアックな単語だから、覚えるというか文脈から想像するしかないと思うにやり





父「そうか〜、それじゃあ長文で文脈から意味を予測して問題を解くトレーニングをしないとだめだね照れ


高校のテストと比べると難易度は、同じくらい?」




息子「そうだな〜、難易度は同じくらいだけど学校テストは特殊すぎて、あまり意味がないよショック




父「そっかぁ〜、それなら東進の飛翔のための長文読解は、どう?」




(飛翔のための長文読解の講座は、前半が構文や英文解釈で後半が長文読解として構成されているそうです


一つの講座で両方できるので、この講座が終われば過去問に進めると説明されました)

東進の回し者では、ないです口笛




息子「まだ応用ではないけど、そこそこ難しい


英文解釈100をやりながら長文をやって、次の応用講座まで終らせればいけると思う真顔





父「あと過去問で定期的に評価するといいと思う


ただ記述の採点が出来ないから、東大高2模試とかを受験して採点してもらうのも手だと思うよキョロキョロ




息子「そういえば、チューターにもそろそろ東大高2模試を受けたほうがいいって、言われてるにやり




父「そっかぁ〜、それは凄いことだよ


もうそのくらいのレベルまで来てるって事だから


部活でフラフラになるまで練習してるのに、そのレベルまで来たってことは、本当に凄い!


なかなか普通の人には、出来ないことだよ照れ





息子「そっかな〜真顔




父「そうだよ


パパだってそんなのできなかったし、他の人だって、ほとんどの人が勉強してないんだから爆笑




息子「そっかぁ〜、頑張るしかないなニコ