中高一貫校の中学3年間が終わった息子。




家での勉強は、平均すると1日1時間程度でした。部活が終わってからは1日平均2時間くらい。(全く勉強してない期間もあります)





一見、家ではたいして勉強しないでゲームばかりしているように見えます。


うちの嫁も呆れていて、かなり怒ってますあんぐり

(地元中の塾通いの子のほうが、よっぽど勉強してます)




でもノープロブレム!

全然心配ありません。




学校でちゃんと勉強してますから照れ




安心できるのは、学校の環境です。




中1や中2の頃にこんなことがありましたニコ





エピソード1

運動部で副部長をやっていた頃、午前授業で部活のない日に近くの総合公園に施設を借りにいきましたテニス


手続きをして練習時間まで時間があったので、外のベンチで友達と2時間以上も数学のプリントをやっていたそうです。




エピソード2

友達の部活の応援に朝から夕方まで競技場に行きました。

競技する子供も自分の番まで時間があくので、一緒に英語の勉強を6時間以上やっていたメモ




エピソード3

放課後の友達が数学の補習を受けているとき。一緒に帰りたいからと他の友達達と教室で毎日青チャートをやっていた。




エピソード4

部活がなくても何故かしらないけど、完全下校の時間まで教室で数学や英語の勉強をしている模様。

家に着くのは、毎日19時近く。





もちろん昼休みは、体育館で元気な男子が集まりボールを投げて遊んでいるし、学校帰りに数人でラーメン屋やマクドナルドにいったり、時にはゲームセンターにいったり(校則違反ですガーン)と普通の中学生です。





娘に聞くと…

「学校で勉強してる人なんているわけないじゃん不安





うちらの世代でも教室で勉強してたら、浮いてたもんね笑い泣き





地元中学は、勉強したいと思った時に何かやりづらさみたいなものがあります。


でも進学校では、空き時間に当たり前のように勉強する文化があります。






うちの嫁は、息子の事を「困ったやつだ!」とよく言っていますが、私は全く心配いらないと思っています照れ