息子のペンケースを見ると、何故か大量のシャープペンシルがありました。





どのシャーペンが使い易いのかな?











父「こんなに沢山シャーペンあるよ。

どのシャーペンが1番使い易いの?」キョロキョロ






息子「ん~、銀色のやつかな?」ぶー






父「2番目は?」






息子「クルトガ!」





ちょっと試して見ました。












始めに0.3のペンテル スマッシュを使いました。



非常に軽くて書き易いのですが…





大量の計算が必要な数学や物理の場合、すぐに芯が減ってしまい「カチカチ」して芯を出さないといけません。
結構めんどい!
しかも細いのでよく折れる。





次にクルトガ アドバンス0.3です。



 



やっぱりスマッシュと同じで「カチカチ」するのがめんどい!




次のクルトガ アドバンス0.5です。

0.3に比べると「カチカチ」が少なくストレスを感じません。
軽くて書き易いし尖るので使い心地は、Goodです。




クルトガとクルトガ アドバンスの違いは、芯が一周するのに20書きと10書きの違いです。
アドバンスの方が少ない回数で芯が一周するので、尖り易いです。

後は、ポケットに挟む部分がプラスチックか金属の違いかな?
プラスチックは、折れ易いです。




同じくクルトガ アドバンス アップグレードモデル 0.5

アップグレードで見た目は、よさそうなのですが持つ所が少し滑り易いかな?




次は、巷でも評判の良いグラフギア 1000 0.5 です。
こちらは、製図用のシャーペンです。


ん~、確かに使い易い。

持つ所が金属の滑り止め加工とシリコンのダブルになっているので、軽く握っていても滑りません。

そして低重心なので、持っていても力がいらないというか、手によく馴染むという感じです。



クルトガなどのシャーペンとは、明らかな差があります。
(こんなに違うの?というくらい違います。)


あとは、クルトガみたいに芯が尖る。





クルトガ機能がないのに、なんで?
と不思議に思いましたが、どうやら使いながら無意識に自分で持ち替えているようです。
(これは、私だけかもしれません。)キョロキョロ



他にも普通のシャーペンやDr.グリップのシャーペンも使いましたが、シャーペンによって使い易さが全然違いました。




狭い範囲ですが、使い易さランキングです。


1位  グラフギア 1000 0.5
2位  クルトガ アドバンス 0.5


上は、数学や物理など大量に書く場合です。



メモなど書くときには、0.3のほうがキレイに書けるような気がしました。