国の違い | 55歳 男の再挑戦

55歳 男の再挑戦

40年前の初恋の女がアメリカにいると知り、彼女との結婚に全てを賭けて、今まで55年間築き上げた人生を捨て渡米し、未知の道に挑む中年男の浪漫劇場開幕!

この前My Booとまた言い争いになった。
どうにも彼女は頑固で困る。
アメリカで長く生活していると
誰でもこうなるのか?
それとも元々の彼女の性格なのか?
いかんせん人の意見を
理解しようとしない。
アメリカではA案とB案
どちらがいいかと聞かれたら
私はこう思うからA案。
僕はこう思うからB案。
と、AかBのどちらかしかない。
A案のここと、B案のこの部分を
合体させてC案とする考え方は
ないのだと言う。
おかしな話だ。
良いとこどりをしたC案が
1番いいに決まっているのに、
そういう思考がないらしい。
俺は思わず『アホか!』と
思ってしまう。
アメリカは『自己主張』を
しなければ
生きていけない文化が
あるのは知っているが、
日本は『和』をとても
大切にする文化がある。
まるで正反対のお国柄。
日本人の考え方を忘れ、
"アメリカ脳"になったMy Booと
"The日本"の俺が
果たして理解し合う事が
出来るようになるのだろうか?
いや、理解しようとするから
揉めるのかもしれない。
相手に求めず、
素直に認め合えれば、
いいのではないだろか?
まぁいずれにせよ
まだまだ色々ありそうだ!
だが忘れちゃいけない事は
お互い"深い愛"が心の底にあり、
相手がいない人生は
耐えられないってことだろう。
俺はMy Booを心底、愛している。
彼女も俺を本気で愛してくれてる。
その"深い愛"を見失わなければ、
アメリカ人と日本人も
共存共栄は可能なんじゃないかな?
な〜んてこと思いながら
今日も1日が終わろうとしている…