高速道路で玉突き事故が起こり、何人かの死傷者がでました。一人の女性が

意識不明のまま病院に搬送され、意識を取り戻した後に警察が事情を聞き

取りにきました。すると、その女性は

「白いミニバンに乗っていた男の子はケガの具合はどうですか」

「おじいさんが運転する軽トラックに犬が乗ってましたよね、おじいさんと

犬は大丈夫ですか」と警察官に尋ねたそうです。

その女性が乗っていた車は前から2台目で、女性が話した白いミニバンや

軽トラックは後方であり、意識不明で救急搬送された女性に後方の事態が

わかるわけはないのです。女性はその他にも現場の状況を的確に話したと

いうことで、警察官が女性にいろいろと質問すると、女性は、こんな話を

したそうです。

「私、全部、上から見てたんです。気がついたら夫と二人で並んで空中に

浮かんでいて事故現場を全て見ていたんです。そのとき、さよならサトルと

いう声が聞こえて、振り向くと後ろに女性がいました。そして、夫が、俺は

この人と行くけどお前は帰れ!と蹴り飛ばされました。気がついたら病院の

ベッドの上でした。だから私、夫が亡くなったことは知っています」と。

 

その事故で亡くなったのは、その女性の夫と、サトルという子どもの母親の

2人だったそうです。

警察もどう判断してよいか困ったとか。

 

不思議なことがあるもんです。人は亡くなったとき、下界を見下ろしながら

天に昇っていくんですかね・・・・