叔母の退院叔母が今日無事退院した。 検査で胃癌が見付かって入院し、近くのリンパ節に転移していたが手術可能とのことで手術したのが先月。 手術自体は無事終わったが、手術の数日後に誤嚥性肺炎にかかってしまった。高齢者の肺炎は最悪命に関わるので皆心配していたが、抗生物質が効いて徐々に症状が治まり、先週見舞いに行った時には人工呼吸器も外れて、とても元気そうだった。 後は再発しないことを祈るのみ。