今日はお店を伏せて投稿します
というのも
店主で無く従業員の話

今日は客先と同僚含め4人で
ラーメン店に入店
お昼時で食べログの点数も高いお店

お店には店主とパートのおばちゃんと言うよりおばあちゃん
注文聞いて店主に伝えサブメニューを作り会計する
今までは2人で行くケースが多くて
2人なら特に何も無くだったのですが
4人になると大変な事になった

注文の復唱がまずバラバラ
伝票に書いてるのに違う!
優しくゆっくり説明
やっと理解する

皆昼のランチセットをお願いしたので
ラーメンとライスとおかず(唐揚げやったり餃子やったり)がつくのだが
何故か自分のだけライスもおかずも運ばれてこない(T ^ T)
いっぺんに出来ないからかな?と思うと
店主が作ったラーメンが運ばれてくる
『これはこのセットのラーメンね!』とおばあちゃんに店主が告げる
わしのラーメンはセットになってるはずなのにそのままラーメンしか来ない
『お母さん、自分セット頼んだんやけど?』ラーメン着丼の時に言うと
『は!そやったかね!少しお時間かかるけど』
ん?あり得ないやん!
厨房に入ると何が起きた?的に店主がおばあちゃんに聞いてるがはっきり答えない
店主さんも相当イライラしてる
隣の席の3人に注文聞いてたら
セット内容を復唱して間違いだらけで
客がキレ気味になってる
それでもマイペースなおばあちゃん
結局わしは
ラーメン喰い終わるギリギリでライスとおかずが来た。
どないすんねん!って感じ(T ^ T)

会計
誰が何をいただいたか覚えていないので
バラバラに支払いするとおばあちゃんわからない(T ^ T)
並んだ順番聞かず
このセットはいくらって言いまくり
いやいや並んでる人の先頭から
どれでした?聞いてよ!
いちいち説明して最後にわしが会計した時
前の同僚の金額をレジでうち
清算キー押さずお釣りを返し
続けてわしの金額をうったから
800950円の売り上げがレジに計上された
もう、言うのも嫌なんでそのままお釣りをもらい退散した。

客商売は本当怖い
店主がいくら良いラーメンつくっても
店員がクソだともうその店がクソになってしまう。

店主も悪い
このおばあちゃんを雇ったのは自分だし
ダメならラーメン以外のところも見ないといけないというか、見ていたのだがそれを超えてしまうおばあちゃん対応(T ^ T)
二つのことが出来ないのだ。

ラーメン屋とはいえ
雇う人によって
印象が変わる
どうせなら
若い可愛らしい女性がいたら
同じ対応でも許せるのかもしれない
クソ親父の戯言でした(´∀`=)