昨年2023年5月、オットとふたりで10年以上ぶりにイタリアに来ました。2ヶ月のバカンスの予定で。


パパとマンマに会ったのは、ふたりが初来日してくれた2019年5月以来、コロナ期間を挟んで4年ぶり。


80歳だったふたりが85歳に向かっていたけど、ふたりとも元気にやってくれているものだとばかり思っていた。


しかし、6月1日にマンマが自宅にて脳梗塞で倒れたのをきっかけに、私とオットの人生が違う方向に動き出した。


そして、追い打ちをかけるように、マンマが退院した6月12日にパパがプツン魂して、病院へ救急搬送救急車現在は介護施設。


あれから一年。。。


今日は、パパの85歳の誕生日バースデーケーキ


オットとマンマは午前中は別の用を済ませて、午後からパパのいる施設へ。


私は午前中に、カンノーリを買いに行きました目がハート

昨年行ったシチリア旅行で、パパがとても気に入って食べてたので、今日はお誕生日の差し入れにカップケーキ

私はお留守番なので、お家で食べようと思います目がハート

カンノーリは、シチリアのお菓子なので、ここ北イタリアではあまり売られていないけど、

家の近くに、シチリア出身の家族が、手作りお菓子やお惣菜パン?などを売っているお店があって、そこで買いましたニコニコ


日本でもきっと買えるだろうけど、私は食べたことないな〜。


ちなみに、こちらでは、ひとつ2ユーロでした!300円ちょいな感じ?まあまあ安いよねルンルン


オーダーすると、その場で中のリコッタチーズのクリームを詰めてくれます。


まだ食べてないけど、楽しみ〜目がハートまた食レポするであります!