滞在許可証の手続きについて聞くため、警察署内にある移民局へ行ってきました。


今は観光目的でイタリアにいることになっているので、90日以内の滞在になります。あとひと月ほど。。。はよ帰りたいけど笑。


オットが移民局係員と確認したところ、手続き自体はオンラインで開始することが分かりました。


まずはオンラインで情報登録し、書類提出のため申請日の予約を取るのが第一歩。


係員から、予約日は私の現在の滞在期限90日を超えた日以降で予約するように言われたあんぐり


え?過ぎてから予約なの??。。。ホントかな〜?


と思って、帰ってきてからネット検索したら、


そもそも、予約が取れるのは平均約3ヶ月後。大都市に至っては半年〜1年後だってあんぐり


とりあえず「申請日を予約した」っていう事実で、不法滞在にはならないみたいデス。


オットに伝えたら「それはラッキーだね。実際には申請日前に日本に帰っちゃおう!そしたら申請すらしなくて済む爆笑


そ、そうなんだ。。。ざ、斬新不安


90日以内に申請すれば許可待ちで滞在できる、というなら分かるけど、予約さえしておけば滞在できるんだねイタリアアセアセ


ヨーロッパはみんなそうなのかな?もしくはこれが世界のスタンダードなのか??


とにかく、90日で帰国する私の野望は断たれました泣き笑い


無性に黒ごまおはぎが食べたいですお団子お茶



飼いクジャク見たよあんぐり影だけど尻尾ながっ!