イタリアでも、よくスーパーマーケットに行ってますニコニコ

レジのやり方を、フリー素材サイトより画像を拝借して、ご説明ひらめき

まず、自分でカゴから商品を出して、レジ台に置きます。レジ台はベルトコンベア?になってます。
カートはそのまま自分で押して、カート置き場へ。カゴは、レジ台の手前に置いておきます。

店員さんがバーコードを通して、会計済み商品を台の逆側にポイポイ置いていきます(結構、乱暴タラー

こちらでも、買い物袋は必要か毎回どこのスーパーでも聞かれます。日本同様に有料なので、マイバッグ率高いです。

現金やクレジットカード、その他電子マネー?で支払います。

レシートを渡されると同時に、笑顔はないが、一言あります。「グラッツィエ!またのお越しを!」「グラッツィエ!良い一日を!」

そして、会計済みの商品を自分でマイバッグに詰めて、サヨナラバイバイ

台はふたつに分かれているので、商品を詰めている間に、次の人の会計が始まり、もう片側にポイポイ商品が置かれていきます。この繰り返し。

ところが。。。

なぜか商品をマイバッグに全て詰め終わってから、支払いをするヤツがいるムカムカ

結構な買い物なのに、急ぐわけでもなく、マイバッグふたつ分くらいに、ごゆっくりと詰め、

そこから、ごゆっくりと財布を取り出し、現金を出すのに、またまたごゆっくり不安

後ろに並んでる私たちはボー然と待つのみ真顔

そして、レジ係も特に何も言わずボーっと待つ。あるいは、その客とおしゃべりすらしているときも真顔

そういう客を見ると、見た目はフツーの御婦人である真顔特に変な人には見えない。

後ろに人が待っていることなど、店員も客も気にしていないのである。

おそらく待っている人も特に気にしないのがイタリアなのかガーン

ちなみに、日本同様に、セルフレジもかなり普及してます。

私は、日本でもイタリアでも、セルフレジ派キメてるこちらのが人と関わりがないのでストレスフリーキメてる

ホントに変な国民だわ泣き笑い


それでは、みなさま、良い週末をお過ごしください飛び出すハート