軽度認知症になった母のことが、なんとなくいつも頭から離れず、な日々です真顔


電話すると、声はいつも通り元気そうだけど、今日は「お薬飲んだかどうかよくわからないのよ。」「ところで、なんの飲み薬だったっけ?」


叔母が朝晩2回分をセットしてくれてるのだけど、混乱しているアセアセ


あと、バスに荷物を忘れたらしく、バス会社まで取りに行かないといけなくなったらしくアセアセ


明日、叔母が車で連れて行ってくれることに。



そんな中、オットのイタリア住民登録がようやく完了しました真顔


オットの住民登録は、私の滞在許可を取るために必要で。

滞在許可を取らないと90日で日本に帰国しないといけない。むしろ帰りたいけど指差し

でも、年内にはイタリア撤退予定だから、数ヶ月のことなんですけどね真顔

住民登録はオンラインで申請し、電話でも確認したのに、2週間たっても、ウントモスントモ悲しい

また電話をして、オンライン申請した際にメールで届いた受付ナンバーを言ったら、

「その番号は見つかりません。」の塩対応不安

え、でも、ちゃんと送信完了して、このコードが届いたんですよ、とオットが伝えても、

「でも見つからないので!(私は悪くないわよ!)紙の申請書をPDFで送るので、印刷して記入したら、スキャンをメールで送ってください。」以上!ちーん!!

。。。でた不安ポンコツイタリアイタリア魂

この国の平均的な考えは「自分が良ければ、他人はどうでも良し。」

全てがそれで成り立ってるので、自分もそうならないと生きていきにくくなり、それが当然になり、負のスパイラルもやもや

もちろん「平均的」なので、そうではない人もいるし、そうではない面もある。

住めなくないけど、住みたくない国である真顔

30年近く日本に住んでいるオットが、早く日本に帰りたがっているのは当然かな泣き笑い

「もうイタリア人はいらないオエー」オット談。



乙女のトキメキ数少ないイタリアの良いところシリーズ乙女のトキメキ
量り売りのワインが安くて美味しい白ワイン
いつも通ってるお店。1リットルで2−3ユーロほどコインたち
私は飲めないから利点にカウントしません笑。


早く日本に帰るぞー飛行機日本