前回の記事に、谷湖さんからコメントいただき、思い立った「お米」の話。

 

みなさん、お米食べてますか~爆  笑!?

 

どんなお米が好きですか~爆  笑はてなマーク

 

私は生まれて間もなくアトピーの症状があり、重症だったことはないのですが、今も乾燥肌で、痒みがでることもよくあります。

 

なので、ちょっとだけ、食べ物に気を付けています。。。チョットだけよ~チュー

 

何が正解かは分かりませんが、アトピーと腸は関係が深い!と信じていて、消化に良いものを意識してします。

 

毎日(ではないだろうけど、実際汗)食べるお米ですが、みなさん、当然、うるち米を召し上がっていらっしゃると思います。


うるち米でも、もち米の遺伝子を持っているものがたくさんあります。代表的なのは、コシヒカリ。甘くて、モチっとしていますよね照れ

 

今はたくさんの種類がありますよね音譜その多くが、コシヒカリを改良したものと言われています。

 

「米 系図」で画像検索してみると、面白いです。

 

もち米は、元来消化が悪く、重度のアトピーの方は、お餅を食べないようにしていることがよくあります。

 

昔の人は、お餅や赤飯など、もち米を食べるのはハレの日のみで、日常であるケの日はうるち米のみを食べていました。

 

科学的な根拠を知らない昔の人が、理にかなった食生活を送っていたことは、よくある話です。

 

現代の我々は、お餅をよく食べちゃいますよねニヤリ私も大好き!

 

我が家では、もち米の遺伝子を持っていないお米を常食しています。代表的なのは、ササニシキ。昭和の時代はよく売ってましたよね。

 

消化に良いお米を選ぶなら、ササニシキでもよいですし、米の系図を見て、それ以前のお米を選ぶようにしています。

 

私が今食べているのは、「朝日米」ですおにぎりおにぎりおにぎり

 

ササニシキより3代前のお米(同じ読みで旭米)からできたらしいお米を食べています。詳細は忘れました。。。サラッとしていて、お寿司のシャリ向きだそう。

 

甘くてモチっとしたお米を食べなれていると物足りないかもキョロキョロでも慣れると、とっても美味しいです。

 

コシヒカリ系の玄米を食べてた時は、なんだか食べにくいな~、とすぐギブアップして、白米や分づき米にしていたのですが、

 

朝日米の玄米は、やわらかで、とっても食べやすいですニコニコ

 

ご興味のある方は、一度、ササニシキ系のお米を食べてみてくださいニコニコ昭和の方は、懐かしい気分になるかも爆  笑

 

今日も一日、おつかれさまでしたニコニコ

 

 

 

以下は、おまけ。どこかで聞いた話。。。信じる、信じないは、アナタ次第爆  笑

--------------------------------------------

昔の人は、偶然にも病気や天候に負けずに育った強い苗から種を採取し、その種を増やしていました。

 

現代に近づくほど、品種改良の技術が進み、遺伝子操作などによって、病気に強い苗や、たくさん実る苗を作り出しています。

 

自然界から外れた苗の遺伝子は、わずか100年程度の間に、ヒトの手によりどんどん複雑化していきます。

 

複雑な遺伝子を持つ植物は、我々の消化能力を超えています。人間の進化は時間のかかるものだからです。

 

なので、技術が進歩する前の時代のもののほうが、体には良い、とされています。

--------------------------------------------