ブログネタ:年末年始の予定、考えている? 参加中本文はここから
またまたブログネタから。。
年末年始の予定??
今年は島でのんびりと年末年始を楽しみます!!
実は僕、日本の大晦日と正月が大好き!!
なんかあののんびりした感と静かな雰囲気が好きなんです。
ちなみに典型的な日本人やってます。。
大晦日は紅白歌合戦みながら年越しそばを食べ、
正月は雑煮とおせち料理。。
そして年賀状を見ながら、午後から初詣といった感じです。
さらに2日・3日は箱根駅伝にかじりつき!!
そんなのんびりとした数日間が、
これから始まる1年のパワーの源になるんです。。
しかし昨年は年末からずっとケニアでサファリをしていたため
そんな日本の大晦日や正月にはありつけず、
ロッジのニューイヤーパーティで、マサイ族やルオー族達と
大フィーバーしていました。。
まあそんな年末年始も刺激的でいいんですが、
やっぱ僕は日本での年末年始がいいかな??
なので今年は日本で、いつもの如くの大晦日と正月を過ごします。
そしてもちろん島での年越しをしますよ!!
島での年末年始、最高です!!!!
まず年末30日は、僕の住む中之郷名物の「ヒョンハー餅つき」。
町中の家々が各家のもち米を持ち込み、
朝4時からどんどんふかし、そして7時頃から餅つきが始まります。
もちろんつき手は町の人たちや観光客。。
島の餅つきはちょっと変わっていて、
最初3人1組でもち米を臼の中でこねるんです。
その時大事なのは3人のチームワーク!!
そこで「ヒョン」「ハー」「ホイ」と
それぞれ掛け声をかけながらこねていきます。
それがまたどんどんリズムが早くなってくるんで面白い!!
一見の価値ありですよ。。
そして粘りがでてきたら餅をつくと言った感じ。。
つきあがった餅は各家の希望に合わせ主婦連が形にしてくれます。
なんとこの餅つき大会中は、揚げ餅、きな粉餅、小豆餅が食べ放題!!
もちろん観光客の人たちも自由に食べれます。。
そして1月2日には舟祝いという会があり、
船主がのりこや近所の人たちを呼んでお酒や食事を振舞うのですが、
ここ中之郷の舟主である一勝さんの舟祝いは半端じゃない!!
150人近い人たちを招待し、
大トロのにぎり中心の江戸前寿司やその他島料理が食べ放題!!!!
当然飲み放題。。。
この料理はすべて町の主婦連が朝から手伝うのですが、
昼もお呼ばれするので、もう昼から大トロでお腹がいっぱいになってしまいます。。
島の正月は本当に豪勢!!
また天気が良ければ、八丈富士に昇り初日の出を見ることもできるし、
朝から開業している「みはらしの湯」の露天風呂で初日の出を拝むこともできる。。
島の年末年始は1度経験したら病みつきになってしまいます!!
まだ年末年始の予定が決まっていない人。。
八丈島で過ごしてみるのはいかがでしょうか??