皆さま

いつもたくさんのいいねやフォローをありがとうございます♡


のろのろ台風の影響は出ていませんか🌀?

進みが遅いため先の予定も読めなくて大変ですが、しっかり備えて安全にお過ごしくださいね😊




今回の記事はバンタンとは全く関係のない個人的な内容です。








特に常連ってわけじゃないけどたまに行くお店ってあるじゃないですか。

もしくは、ちょっと遠いからなかなか足を運べないけど近くに行ったら必ず寄るお店とか。




そんなお店がしばらく行かない間になくなっていることってありませんか?




あのお店の◯◯好きだったのにもう食べられないの?!とか、あのカフェの雰囲気好きだったのにとか。




きっと様々な事情があるのでしょうし、もしかしたら店名を変えて移転したのかもしれない。

でも、常連ではなかった私にはそんな情報もわからなくて。




ネットで調べてもわからなかったらそこで終わり。

時々「あれ美味しかったな…」と懐かしく思い出すしかなかったりで。




これってSNSでもあるんだなと思ったのは、以前Xでフォローさせていただいていた方が辞めてしまったことが何度かあって。




ある方が描かれるゆるいイラストが好きだったり、ある方のつぶやきが好きだったり、ある方がお菓子で表現する世界が好きだったりして。




いくつかのアカウントは潔くバッサリなくなってしまったので、後から見させていただくこともできなくて。




推しへの気持ちが離れてしまったのかもしれないし、個人的な事情や嫌な思いをして去った方もいるのかもしれない。

SNS読み専、ただの一フォロワーの私にはその理由もわからないし、もしかして名前を変えて別のところで再開されていたとしてもわからない。




何もできず、『イラスト好きでした』『楽しいツイートありがとうございます』の一言も伝えられないまま消えてしまって。

あの人ならこんな時どんなことをつぶやくのかな、どんなイラストで表現するのかなと時々想像するしかなくて。




ツイートやイラストもお店で売ってるわけでもないし、また出会いたくてももう多分叶わない。


本当にその存在がぽこっと消えてしまったというか、その人の代わりなんていない、その人はその人しかいないんだなぁと思ったり。




アメブロでもそういうことってあるんだと思います。

大好きだったブロガーさんがやめてしまうこと。


その方が紡ぐ言葉が好きだったり、考え方に共感できたり。会ったことはなくても同じ推しを追うことでたくさんの共通の思い出があったり、その方の人となりに癒やされたり救われていた、そんな方がある日突然いなくなってしまうことやその寂しさ。




実は先日、そんなことがあったんです。

フォローさせていただいていたブロガーさんがアメブロというネストからさっと羽根を広げ、もっと広い世界に飛び立って行かれました🕊️

ブログを書き始めた私を見つけて、太陽の光が当たる地上まで引き上げてくださった方でした。




私は昔から《味のあるもの》が大好きで、彼女が書く文章はまさにそれ😋

まっすぐで正義感に溢れ純粋な一方でとてつもなく不器用で。そこがとっても可愛いんです。

そして心の優しさや温かさが伝わる記事を書かれる方でした。




そんなお人柄もあってか彼女の周りに集まる方々も素敵な方ばかりで。彼女のコメ欄はとても居心地が良く、楽しく、まるでスナックのようだと最後のコメントで伝えました🍻




どんなことにも終わりはあるから。

個人的にはとても寂しいけれど、きっと彼女にとって今はこうすることがベストなのだろうと思いました。

心をすり減らしていただろうし、一度スッキリとお洗濯をして、太陽の下で乾かしてからまた気分が変わったら戻ってきたっていい。

スナックは一度閉店。

それが彼女の希望だから受け入れたいし、

そしてどんな場所にいても応援しています。




そんな思いを記事に書いて伝えようと思いましたが、ふと、その場を持たない読み専さんはどうしたらいいんだろう🤔と思ったのです。




冒頭に書いた《久しぶりに訪れたらなくなっていたお店》のように「あのブロガーさんの記事好きだったのにやめちゃったんだ」という方もいるかもしれない。

まさに常連ではない方々や、常連さんでも書く場がなければ、言葉をしまい込んだまま終わりを受け入れなくてはならないことになってしまう。




かつての私のように「イラスト好きでした」の一言も言えないままの方だっていらっしゃるはず。

フォローはしていなかったし何の絡みもなかったけど、記事が好きだったとか、今の彼女を応援する思いを一言だけ伝えたいとか…様々な方がいるんじゃないかなって。




そんなことを考えて『これはどうしたらいいのだ〜😟💦』と頭を悩ませつつも、眠さに勝てず寝てしまったのですが(こら!私)、朝起きたら答えが出ていました。




私の記事のコメント欄に、彼女のフォロワーさん(読み専さん)が彼女宛のお手紙を残してくださっていたのです!




これだ!と思いました💡

(🐥さーん!気づかせてくださってありがとうございます♡)




私の記事のコメント欄をポスト📮のようして、メッセージを伝えたい方がお手紙を残せるようにすればいいんじゃない?と。




いつかふいにその方を思い出した時、あるいはだいぶ先になってからいなくなったことを知るかもしれない方にとっても、ここにポストがあればいつでもお手紙を投函できますよね😊(ポストの存在が伝われば尚良いと思うのですが〜)




仮に彼女が読んでくださるのかはわからなくても、自分の思いだけでも伝えられたら満足じゃないですか😋




なので今回、この記事のコメント欄はポストにさせてください📮

私もコメ返はしません。

(いいね欄も閉じたかったのですがこの記事だけ閉じるやり方がわからなくて😫)

私のことをフォローしてなくても大丈夫ですし、その後フォローをしないとだめなの😥?とかそんなことは全然気にしないで、その方への感謝や思いがおありの方はよかったらお手紙をご投函ください💌




そして念のため☝️

私をフォローしてくださっている方の中にはもちろんいらっしゃらないでしょうし、アメブロにいらっしゃる多くの方が良識ある素敵な方々だと思うのですが、もしも攻撃的なお手紙が投函された場合は独断と偏見で即削除させていただきます。


彼女は私の大好きな方です。

愛のないお手紙は窓口で処理させていただきます👮

このポストは一応私の敷地に立っているものなのでご配慮いただけたらと思います😊




そして。

名前を出されることは本意ではないかもしれないので仮名として…


野花さんへ🪷


もしもこのポスト案は困るとか、期間限定にしてほしいとか何かあれば私宛にご連絡ください。

そしてその場合は了承も得ず勝手なことしてごめんなさい🙇



もちろん野花さんはお手紙にお返事する必要はありませんし、気を遣ったり恐縮する必要もないので気が向いた時にポストを覗きに来てください😊(他の方が記事にして思いを伝えていらっしゃることのコメ欄バージョンだと思ってくだされば…)



素敵なお手紙がたくさん届きますように💜





最後まで読んでくださってありがとうございました。