いつもたくさんのいいねやフォローをありがとうございます♡


新しくフォローしてくださった方々もありがとうございます!



今回は突如訪れるバンタン関係ないお話です🙇


よろしければお付き合いください♡





皆さまの中にはバンタンを好きになってから韓国語を学ばれていらっしゃる方も多いのかなと思います。



実は私もそのうちの一人です😋

と言っても無料アプリを1日2分程度やっているだけですが💦



私は学ぶことに関してどうしても最初に気負ってしまうところがあって。

一気に欲張ってしまうんです。

初回に意気込んで、

満足するまでやってそのまま満足しちゃったり。

飽きるまで練習して飽きてしまうという😥



初日に頑張りすぎると翌日はその記憶が蘇るじゃないですか。

で、「あ〜あれをまた今日やるのかぁ〜😮‍💨」となります。テキストを手元まで持ってくることすら面倒で…



そして明日へ…来週へ…と

勉強の習慣ができていない人が歩む道の典型なわけですよ😭



でも

バンタンの言葉を理解したい!



とはいえ従来のやり方ではまた挫折しそう…そんな未来の自分も見える。

そろそろ自分を把握しよう、いそこ!

もう何十年の付き合いなのだ😭?と。



そこで

アプリのステップを1日1つやるだけ!

絶対に1つ以上はやらないという方法に決めました。

とにかく続けることを目標にしたのです。

(アプリは多くのアミがやっているであろうと思われる無料Duolingoです)



もうちょっとやろうかな?

という余韻を残してやめる。

つまり

「はーめんどくさ😮‍💨」と思わない距離を保つことに専念したのです。



そして…なんと

アプリを毎日という習慣を

かれこれ2年以上継続しています✨



先日、徹子の部屋に俳優のキムスヒョンさんがゲストとして登場し、彼のファンでもあるので楽しみに視聴したのです。

驚いたことに…

スヒョンさんが話す内容の6〜7割程度が理解できるのです😭



彼がド緊張していて、ゆっくり丁寧に話していたのも理由の一つだと思います。

細かい部分は分からないけれど、大筋の話の流れを理解できたことに感動しました✨



私は字もほとんど読めないところからのスタートだったのですが、アプリではいきなり発音を選択することからスタートします。

文法などの解説もないし、皆が躓くパッチムなどの説明もなし。この辺りも積極的に学びたい場合は他の教材などで補足が必要だと思います。

私も「なぜそうなるの?」という部分があれば調べたりします。


アプリだけでは書けるようになることも難しいと思います。(出題される単語や文章をノートに書いていけば上達しそう)

メンバーの名前はかろうじて書けますが、

試しに방탄소년단と書けるかチャレンジしたら間違えていました。(めちゃくちゃ堂々と何を言ってる)

2年以上でこの有り様です😭



でも学びが進むにつれて、なぜか自然と少しずつ理解できるようになって。

そうするうちにもう少しやってみようとか、今月中にこのユニットを終わらせようという気持ちも芽生えてきたり。

余韻を残すことで翌日に繋げる方式がようやく功を奏してきたのです。



アプリ内には使用頻度低め系文章も多く登場します。

なぜか謎に残酷なセンテンスもあって


早起きの虫が先に死ぬ

일찍 일어나는 벌레가 먼저 죽어요


…いやおそらく自然界そうだろうけども😰

なぜそれを学ばせる?

応用はあるとしても…って思っていたのですが。




이뻐죽어




出てきたんです!!まさかの!

ジョングクの頭上に!

読めたんです、虫のおかげで😭




もちろん同じくらいの年数をかけたらもっと上達する人の方が多いとは思うのですが、私的には毎日続けるという目標を達成しているので満足ではあります🩷



バンタンは早口なので難しいですが、字幕と本人の表現が違うなと気づくことも増えてきました。

いつか字幕がついていない初期の頃の動画でメンバーの話す言葉を直接理解できるようになるのが夢です✨





超余談のTMI

今朝、シャワー前に冷蔵庫を見たら奥に小さいペットボトルのカフェオレがあったんです。

いつ買ったっけ?と思いつつ、後から飲もうっと😋とシャワーへ。



そして

「そうそう、カフェオレがあるではないか♡」

と冷蔵庫を開けて手に取ったら…








胡麻ダレだったんです〜😭



そういえば数日前にお素麺用に買ったんだった…と思い出して泣く今朝の私😭

これってあるあるですか?

いずれ胃に納まるという点では同じなのですが💦



では今日も暑くなりそうですがしっかり水分補給(間違えて胡麻ダレを持ち歩かないように!)して、雨が強い地域にお住まいの方々は十分な警戒も!

ごきげんに一日をお過ごしください♡




最後までお付き合いくださってありがとうございました😊