こんにちは。

いいねやフォローをありがとうございます😊


ご存知かもしれませんが、私はアメブロの永遠の新規というか…ほぼ知りません。

ただこんな私でも「最近なんだかざわざわしているのかな」と感じたため、自分なりに少し調べてみたのですが結局わからなくて(ずっと関わってきた方々にしか伝わらないこととかもありますよね)。


この記事は一昨日くらいから書いていたのですが、抽象的な話なので伝わり方も様々だろうと思います。

つまり、不穏なことに関する内容なの?と受け取る方もいるかもしれませんが…違います。違いますっていうか…違います🫰とにかく何のことかわかってないので。

ということを一応最初にお伝えしておいた方がいいのかなと思ったので♡

そんな感じでテテアッパのお話です😊





久しぶりにボンボヤハワイを見ました。 

みんなまだ幼さが残っていて微笑ましい♡ 

ボンボヤは写真貼れなくて今回は文字ばかりの記事です。カバーのみ、ご存知グクのハワイコジリです🥰



滞在途中、2グループに分かれて食事をすることになったシーンでのこと。

🐨🐥🐯→ハンバーガー

🐹🐱🐰→ガーリックシュリンプ

ホビ🐿は船酔いダウン中


注文したハンバーガーがなかなか出て来ず、何度か確認に行くテテ。お腹が空き、さらに時間は過ぎていくも、「(ハンバーガーが出て来ないことにも)何か事情があるんでしょ」と言うテテ。

「『理由があるんでしょ』、感性だね〜」と笑うミニモニ。


これおそらく、《タクシー詐欺事件》に由来していて、会話の流れからの推測ですが、テテの中では度々使われている表現なのかなとも思いました。



《タクシー詐欺事件》とは

テテが練習生になるためアッパとソウルに出てきてタクシーに乗った時に、高速バスターミナルから事務所までの道のりを遠回りされてぼったくりに遭った話。


その後テテが「あの時のこと覚えてる?あの方ホント酷かったね〜」と口にすると、アッパは「あの方にも何か理由があったんだろうね」と仰ったそうです。

今ではその全てが良い思い出になっていると、Butterの頃のインタビューでも話していました。



このテテアッパマインド、私はこれに何度か救われたり、自分の中の指針にもなっています。



何か不快なことがあったとき

「なんでこんなことが😡」

「なんでこんなことが😫」

「なんでこんなことが😢」

様々な「なんで?」に傷つき、悲しみ、苦しむこともあるけれど。


テテアッパのように

何か理由があるんだろうなと思ってみるんです。


不快な事実は消えないけれど、答えの出ない《なんで?》に縛られて苦しむよりも、自分自身にこの言葉をかけて一旦ロープをほどき、優しく穏やかな気持ちになることを選択するのです。



実際、何らかの理由はあると思うんです。それが何かは知る由もないし、理由にも様々あるだろうけど、とにかく人や何かに対して善良でいられないことがあったのでしょう。


いやそれはそっち側の事情であって、こちらには全然関係ないじゃんっていうのも間違いない、むしろその通りです。


でも、そのやり取りをし続ける限り、そこから離れられないし、心に平穏は訪れないじゃないですか。

「許せない!」と不快を掴んだまま、自分にとって貴重な時間をムカムカして過ごすよりは、想像を働かせてまでも手放した方がいいんじゃないかと。


何か理由があるんだろう

何か事情あるんでしょう

いずれ答えがでるかもしれないし


こんな感じで、ぎゅっと固く辛かった心をゆるめて、相手や自分を責めることに終止符を打つのです。


もちろん、時には譲れない正義、信念もあるでしょう。

要は本当は自分はどうありたいかです。



誰もが聖人でも完璧でもないから。

みんなお互いさまで、無意識にどこかで誰かを傷つけ、どこかで誰かを癒やしているんじゃないかなと思うんです。

どこか知らないところで、自分も誰かに許してもらっていたのかもしれないし。


もし仮に、タクシーの運転手さんに対して「人を騙すなんて本当に許せない!」という怒りで終わっていたら、数年後に思い出した時にも心がもやもやしたかもしれないですよね。


愛息(テテ)にとってせっかくの新しいスタートが《人に騙されてしまった》ことになってしまう。

私は、テテアッパは心までは被害者にならないという選択をされたのだと感じました(おそらく意識してというよりは、そういった鷹揚なお人柄なのかもしれません)。



事実は一つです。

タクシー運転手から騙されてしまったんです。

でも自ら心証を変え、ネガティブに変化する前にスッと引き、(自分達にとっても)愛のある解釈に変えるテテアッパは本当に素敵だし、その寛容なスタイルを息子が受け継いでくれるなんて素晴らしいことだと思います。


自分を傷つけた相手を許すのではないんです。

自分が自分に対して、苦しみから解放することを許すのです。



それに、この先どうなるかなんてわからない。

手放して未来にお任せしてみる、自分に幸せを許す選択をすれば、物事が動くと思うんですよね😊

詳しくないのであれですが、武道とか格闘技とかでも、組み合ってる間は動かないじゃないですか?力の押し合いみたいな感じで。あれの心バージョンをずっとやっていると想像してみると…めちゃくちゃ消耗じゃないですか😨?



自分がこれ以上傷つかないために、いつか笑って思い出せるように「何か理由があるんだろうね」という、温かくて軽やかな選択があってもいいんじゃないかなと思うのです😊






最後まで読んでくださってありがとうございました♡