こんにちはニコニコ

 

先週の土曜日

岐阜県の水口神社のお祭り(水口曳山祭り)に

太鼓仲間10人(女性ばかり)で行ってきました🚅 

このお祭りは毎年4/19(宵宮祭)・20(例大祭)と日にちで決まっています。

朝早く新横浜~京都、在来線を乗り継ぎして10:00過ぎには現地に着きました。

町内16基の山車(曳山)があるのですが、今年は7基の巡行でした。

 

このお祭りで流れているお囃子が「水口ばやし」で、私たち太鼓チームも

2年ほど前から練習を重ね、やっと今年になってお披露目できるくらい(ほんとはまだまだなんですけどね笑い泣き)になってきました。

このお囃子はは山車の中で6人くらいで演奏しています。

 

昨年暮れに「現地のお祭り見に行きたいね!!」と盛り上がり今年になって計画!

そして実現しました~気づき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お神輿が・・・・上差し

 

 

横になってしまった・・・お願い

7基の曳山がそろったところでそれぞれの町の人たちが」集まり

「水口はやし」の演奏が始まります。

途中、ポジションが入れ替わり立ち代わり・・・・

どの子もどこのポジションでも出来ちゃうんですびっくり

凄いわ~~~。

中には2歳くらいの男の子もいたんですよ。

そんなに小さううちから慣れ親しんでいたら上手になるよね~~チュー

25分ほどぶっ通しの演奏は聞きごたえありましたグッ

 

しだれ桜 葉桜になっていたけどかろうじて少し咲いていました。

 

水口城南駅に到着! こちらから徒歩5分弱で水口神社に到着します。

 

撮り鉄ではないけれど、撮ってしまった(笑)

 

貴生川駅では交通系ICカードが使えず懐かしい厚紙の切符を購入して乗車します。

 

またまた横ですみません(;'∀')

地ビール生ビール 迷わず飲みましたよ(笑) 辛口のストロングを!!

 

 

 

夜19:00くらいから「帰り山」と言って曳山に火をともした提灯をしてそれぞれの

町内へ帰っていくのですが、時間の都合上見れず・・・タラー

電車の本数が少ないんです。

宿泊先の京都へ戻りました。

 

来年の4/19・20は土日なんです!!

みんなで、また来年来ようね!って今から予定しています( *´艸`)

 

 

 

 

写真の順番がゴチャついちゃいましたお願い

 

 

 

今日も訪問ありがとうございます バイバイ