isokabuです。

 

米国株取引に興味を持ってから知りましたが、株式投資の世界には配当王配当貴族という言葉があるようです。

その定義としては、

 

配当王:50年以上連続で増配を継続している企業

配当貴族:25年以上連続で増配を継続している企業

 

とのことです。

その言葉がどこで定義されているのか検索してみたのですが、イマイチよくわからず、そう世間的に言われているだけ?大あくび

 

一応、配当王ファンドというものがあり、そこは50年以上連続増配中企業でしか構成されてないとか、

S&P500は25年連続増配中のものだけで構成されているとか、一応そういった基準はあるようです。

 

米国には配当王に該当する企業が40社以上、配当貴族に該当する企業は60社以上あるようです。

日本には配当王に該当する企業は1社もなく、アメリカはスケールが違いますね💦

 

そして私の手持ち米国株の中を見渡すと、配当貴族に該当するものは5社、配当王に該当するものは1社(LEG)だけでした。

TDS49年連続で増配中なのでもうすぐ2社になるかなといったところ。口笛

 

最近NWNが配当王から陥落したりと安定感と高配当との両立が難しい今日この頃ですが、

勇気を振り絞ってこの世界に飛び込んだので、何とか米国株にはこれからも頑張ってほしいところです。チュー