2022大腸癌と診断

ストーマ増設

2024肺と肝臓とリンパに転移



わたしは貧血とめまいの治療のために通っている病院があります。


そこで漢方薬を処方してもらっているのですが、ちょうど受診日が最近あったので先生に夫のことで心がしんどいこと、そのしんどさを軽くすることができないか相談してみました。


先生からは薬はあるが処方できないと断られました。


その苦しみは当たり前の感情なので受け入れるしかない。

薬で抑えても意味がない。

必ず受け入れられる日は来るから。

家族でその現実を受け入れられる日が来るから。

今は辛くてもその辛さがあなたを救う日が来る。

受け入れてください。


先生が辛そうに言うからわたしの方が無理を言ったようで申し訳なくて。先生が泣きそうだから。


わたしのために言ってくれた言葉が今のわたしの心の拠り所になっています。


日にちはかかりますが受け入れられるよう準備しています。